ポンコツ女子大生の留学記。

現在、エストニア共和国に留学中。英語弱者が留学生活の中で、一喜一憂しながら感じたことを、日記感覚で書いてます。趣味は旅行と映画鑑賞と音楽を聴くこと。毎記事に、使える英語フレーズつぶやきます。

初めまして☺︎

 

Tere(テレ!) これがエストニア語で挨拶をする時の言葉です。

改めまして、こんにちは初めまして☺︎ 

今日からブログを始めます、現在大学2年生のポンンコツ女子大生です。

現在エストニアのタリン大学に留学中で、

ここで今年の8月の末から来年の6月末まで10ヶ月間、生活します。

初投稿ということで、以下の3つのことについて書きたいと思っています。

✴︎自己紹介

✴︎ブログを始めた理由

✴︎どんなブログにしたいか

 

 <自己紹介>

年齢19歳。

性別女。

好きなことは、映画を見ること、音楽を聴くこと、旅行。

夏より冬が好き。

エストニアについて無知なので勉強中。ビギナーです。

やはり自己紹介は難しい(汗)

 

 

 次に、<どうしてブログを始めたか> について。これは理由が2つあります。

やはり1つには、

       ”エストニアライフを誰かと共有したかったから!”

 

日本から遥か離れたエストニア。

 留学先を周りの友達に伝えた時の反応は、決まってこうでした。

 

「エストニア?うん?その国どこにあんの?アフリカ?」

「え?エルトニアなんて国あったっけ?」(”ル”じゃなくて”ス”だよ!!←心の声)

 

まず、みんな基礎知識が恐ろしくない(笑)。 実際、私もまだまだこの国に関して知識がありません。

え?じゃあなんでこの国をえらんだの? エストニアってどんなとこ?

 

      、、、。そこなんです!私がこの国を選んだ理由は!

 

多くの人が留学先として考えるのは、

アメリカ、イギリス、カナダだと、私は考えました。

 

けど、自分の留学目的について考えた時、 私の中で、1番は語学力向上じゃなくて、

     ”他の人が経験しにくいユニークなことがしたい!”

     ”世界に飛び出していろんな人に出会ってたくさん考えたい!”

     ”異文化に適応する力を身に付けたい!”    が、第一優先事項。

     そして辿り着いた結論が、エストニアでした。

 

2つ目の私がブログを始めた理由。 

         おこがましながら、自分の成長のため。

 私は自分の得意分野以外には少し興味があっても手を伸ばさないタイプ。

そうやって生きてくると、やはり考え方というのはやはり偏って来てしまうものです。 そして、やってみたかったけど苦手と感じ、避けて来たこと。

 

          それが文章を書くことでした!

 

昔から、自分の考えを文字として起こすのが下手で下手で。。。

この機会に書く練習をしたくて、文章力向上の目的でブログを始めました。

 

 

 <どんなブログにしたいか>

ペラペラと喋ってますが、実は、、、。

 

        私、英語弱者なんです。これ本当に。(笑) 

でも、こんな私でもなんとか1ヶ月生活をすることができています!

   ”留学先はもう決まってる!でも漠然と不安だなあ”という方、

   ”留学に行きたい気持ちはあるけど、この語学力で大丈夫?”という方、

そんな人に役立つブログにしていけたらと思っています!

 

記事の内容としては、主には留学生活について、 

もちろん自分の好きなことや日々考えていることについても、

日記感覚で投稿していきたいと思っています。

 

こんなポンコツな私ですが何卒よろしくお願いします♬

f:id:gohantsubutabetai:20181004081729j:plain

 

次回は、エストニアの基本情報と、1ヶ月住んでみて感じたエストニアの印象について投稿します☺︎

 

 

★今日の使えるフレーズ★ Nice to 動詞の原形+〜!   〜できてうれしいよ!